チクタク商店をやっていた大橋かよのブログです。そのうちまたどこかでチクタク商店をやるかも?


by tic-tac-5-50-3
カレンダー

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出演番組・放映時間など

 
鈴木荘2階の曽我くんが教えてくれました。

昨日撮影していたのは、
月刊ソトコト関連プロジェクト『いつも、ロハス日和』
(BS朝日/木曜22:00-22:15)

5月6日&13日に放送されるみたいです。

番組HP http://www.bs-asahi.co.jp/lohas/

東向島珈琲店で、
EAT&ART TAROさんのレトロクッキングも出るとおもいますよ。

よかったらご覧ください。
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-15 17:27 | お知らせ
 
今日はBS朝日の番組の取材の為、仕事を休みました。
レポーターの黒田知永子さん、美しかった〜

しかしあれって、いつ放送なのかしら。


その後、今週土曜日から始まる、
都市大生と慶應学生の「向島キャンプ」展の挨拶回りに行ってきました。

キラキラたかはしさん大和さん、大黒屋さん
東向島珈琲店、松むらさん…

a0167134_1634893.jpg
最後に百花園の佐原さんのところへ。
a0167134_164323.jpg
百花園からもタワーが見えるようになりました。
a0167134_1644479.jpg
桜は終わっていたけれど、せいがいが紅葉していました。
a0167134_1645732.jpg
と、家に帰ったら、うちのも紅葉していた。
そしてなにか花?みたいのが垂れていました。

春だー
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-14 16:21 | 日記

忘れてた

 
最近いろんなことを説明できなくなっていたのは、
これを始める動機となった、危機感や不安を
忘れていたからなのでした。

チクタクが始まって約ふた月。

あまり意識的にいろいろとできておらず、
ある種の焦りはあるもののそれなりに楽しく充実していて、
すっかり忘れてしまっていました。


タワーのことは、
庭に鳥が巣を作ったみたいよ、くらいの関心でしたが、
そろそろ無視もできない高さになってきました。

このことに対して、
まったくフラットな視点で地上に網を張った「向島おしょくじ」は
ほんとうにすごいとおもうのです。

この街で起こること、
この街にいる人・来る人が持ちうる全ての感情を
引き受けるコンテンツであるとおもいます。

どちらかと言うとこの街に対して感情のあるわたしは、
これがお店にあることで助けられています。

ともかくも、あんまり忘れちゃいけないなぁ
最初の目的を忘れると、いろんなことがブレますね。。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-14 00:59 | おおはしの独り言
 
当店の堂地堂が資材提供をした、
チクタクのお友達であるMichiko Inoueさんの写真展が、
明日から開催されます。

素敵な写真ばかりですので、
ぜひ行ってみてください!

週末にはパーティイベントもありますよ*

------------------------------


Michiko Inoue 写真展 
「 Canvas 」 〜写真で散歩気分〜
4月14日(水)〜18日(日)
平日  18時〜21時
土曜  11時〜21時  ☆イベントあり
日曜  11時〜19時

場所 「築地場」
東京都中央区築地7-14-8
03-3543-8818 (展示期間中のみの対応となります)
地下鉄日比谷線
築地駅 2番出口徒歩7分


イベント

4月17日(土)
15時〜17時 Afternoon Jazz Live
Vocal : Yukako Yamaga
Guitar : Yudo Matsuo
ワンドリンク付 1500円

19時〜21時 Party
フード&ドリンク  2500円
ワインアドバイザーKumiがセレクトしたワインもご用意しています。


旅先や散歩先での何気ない風景を描いた写真展です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

------------------------------
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-13 23:34 | お知らせ

最近売っているもの

 
4月に入ってから、
おおはしも少しずつ商品を置いています。
a0167134_23493781.jpg
自分ではあんまりアクセサリーを付けないのだけれど、
人が付けているとかわいいなぁとおもうのです。

ほんとうはお洋服も作りたいけど、
牛歩ペースで生きるわたしには、まだ思考と実作業が繋がりません。

a0167134_23511150.jpg
堂地堂さんも、新商品続々です。

こちらはちょうちんメモ。
夏らしいかも〜

セットで付いてくるデコパーツは、
ハガキとかノートにも使い回せてかわいいですよ*

このほかにもちょっとずつ新商品出ますので、
たまに覗いてみてください。
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-12 23:48 | 日記

ぽかぽか日曜日

 
古本市とベラボー市でにぎやかだった先週末とは打って変わって、
すこし落ち着いた週末。
a0167134_23384642.jpg
天気が良くて、ずっと扉を開け放して、
一日中お茶を飲みながらお客様とお喋りしていました。
a0167134_2339034.jpg
落語の話をしたり、絵を描いたり、
散歩で通りかかるわんこと遊んだり。
a0167134_23391142.jpg
平和だにゃあー
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-11 23:38 | おおはしの独り言

猫の街 鳩の街 写真展

a0167134_23441723.jpg

ご近所の方よりほぼ毎日のように猫写真をお持ち込みいただき、
今回の「猫の街 鳩の街 写真展」も無事に終わりそうです。

みなさま本当によく猫の写真を撮り貯めていらしてて驚きました。
好評だったので、水曜くらいまでこのまま展示しようか考え中です。

この街の素質とうまくリンクしたのかしら、
とおもってうれしい限りです。

かく言うわたしも
生まれも育ちもこちらで、無類の猫好き…

フォトコンテストにも是非ご応募下さい!
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-10 23:56 | 日記

まあいいか

a0167134_23372552.jpg
いろいろなことを説明できなくなっていて悩んでいたけれど、

ここはなんなのか、

見てくれた人に決めてもらえればそれでいいや、
とおもった。

街に、なんでもないところを置きたかった。
なんでもないってことは、なんでもあるってことです。

と、聞いた人はきもちわるいだろうなー
やっぱりちゃんと説明できるようにならないと。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-09 23:32 | おおはしの独り言

ゴールデンウィーク!!

a0167134_225021.jpg
ゴールデンウィークまで、
気付けばあと一ヶ月もないじゃないですかー。

まだ詳細は決まっていないのですが、
ゴールデンウィーク中、昼間はペーパーバイキング、
夜はアートアニメの上映を予定しております。

堂地堂のやりたかったこと、
おおはしのやりたかったことが
ちょっとずつ叶ってきていい感じです。

アートアニメ大好きなのです。
うふふ〜

早く詳細をお伝えしたいです。
決めねば!
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-08 02:18 | お知らせ

5月6月の企画募集

 
5月のゴールデンウィーク後の企画、
6月の企画を募集しております。

料金などはこちら

おしょくじの日を始め、
単発のレギュラー企画も構想中です!
乞うご期待。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-07 02:46 | 募集