チクタク商店をやっていた大橋かよのブログです。そのうちまたどこかでチクタク商店をやるかも?


by tic-tac-5-50-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

安住孝史さんが来店

a0167134_20212167.jpg
閉店後の店内で堂地さんとお喋りしていたら、
ガラスの向こうからのぞき込む紳士がひとり…

招き入れてお話ししたら、絵描きの方でした。
安住孝史さん
http://enpitsu01.exblog.jp/

絵の取材をしに鳩の街にいらしたそうで、
楽しいお話をしていって下さいました。

いろんな街を見て描いてきた方の言葉は
とても勉強になります。

チクタクを応援してくださいました。
初めて会ったのにいろんなお話をして…
縁って不思議だなぁ

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-12 20:52 | おおはしの独り言

よちよちまちあるき

a0167134_130643.jpg
友人たちから、土曜日のまちあるきについて
いろいろ問い合わせやらつっこみやら励ましやら、
ほんとうに有り難いかぎり…

驚くほど初歩的な、基本的なことが
わからなかったりできてなかったり

企画力の甘さやら気遣いのなさ。

勉強になります。
まだまだこれから、楽しんでいただける企画を立てていきたいです。
お付き合い下さい。

--------------------------


まちあるきの参加予約は、
前日の23時まで受け付けております。
よろしくお願いいたします。

http://tictac5503.exblog.jp/10109524/
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-12 01:39 | おおはしの独り言
今日はチクタク閉店後、
東向島珈琲店で今日一日行われた
都市大と慶應の学生のワークショップの発表会に行ってきました。

a0167134_12089.jpg
遅れて行ったからあぶれた。
a0167134_1204817.jpg
一日でまちの人を取材して、その人のポスターを作るというもの。
a0167134_1234588.jpg
自分のポスターができたら、ちょっとうれしいですねぇ。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-11 23:41 | おおはしの独り言

毎週水曜日は

チクタク商店のミーティングです。
同じ鳩の街にあるエデンにて
a0167134_23502049.jpg

ひとりじゃなくてよかった
と、
やっぱり場があるというのは良いことだなぁと、

4月からどう変化していくのか、なにができるのか、
自分のことでもあるのに楽しみです。
a0167134_06318.jpg

[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-10 23:52 | おおはしの独り言

だって3月9日だもの

a0167134_23383375.jpg
開発さんの展覧会に行ってきました〜。
握手会目当てで。

なんと、いろんなものが割り引かれておりました。
くじを引きましたが、はずれましたよ。

現代美術製作所の、新川貴詩さんの相談室も
東向島珈琲店のワークショップも行きたかったけれど、
午後から仕事で行けませんでした。。ぐう、無念。。
3月9日が国民の休日になればいいのに〜


天気予報を見ないおおはしは自転車で出掛け、
行きは雨に濡れ、帰りは雪に身を刺される想いでした。

チクタク明日の店番は平岡直子。
また作品は変化していくのか…?
向島の39アートはまだまだ続きます。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-09 23:50 | おおはしの独り言

明日は開いてるよ〜

a0167134_22144679.jpg
チクタクは月火定休ですが、明日3月9日、
Thank youアートの日は営業していますよ。
a0167134_2215242.jpg
ぜひ平岡さんの絵を間近で見て、
その空間の中に身を置いてみてくださいませ。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-08 22:19 | 日記

なんだなんだ

a0167134_181938.jpg
時間の流れとわたしの流れが同じじゃない。
去年の秋に発した言葉が、いまわたしの耳にとどく


状況ばかりが進んで行って、幽体離脱のようで たのしい
幽体離脱したことないけれど。

a0167134_1875117.jpg
昨日のオープニングパーティに、鈴木荘の同居人、
二階の曽我くんと、いま曽我くんとグループ展をやっている
八木毅さんが来てくれました。

http://www.sogatakuji.com/mukoshima_exhibition.html
八木毅・曽我卓史グループ展「RALLY」

鳩の街は昭和にタイムスリップなんかしてはおらず、
これが現在の現実で、リアルなわたし達だ


 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-08 18:23 | おおはしの独り言
a0167134_3431844.jpg
チクタク商店は月火定休ですが、
3月9日(火)「39アートの日」は営業いたします!

その日チクタク商店にてお買い物いただき、
「サンキュー!」とおっしゃっていただいた方に
ささやかなプレゼントを差し上げます。

その日はご近所の東向島珈琲店でも
イベントとワークショップがあります。
http://www.cfc101.com/

EAT&ART TAROさんのレトロクッキングや、
pua manaさんの苔玉ワークショップなど、
おいしい珈琲とアートイベントを一緒にお楽しみ頂けますよ*

ぜひチクタクとはしごしてくださいませ!
Thank you!アートの日にお会いしましょう*

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-08 03:44 | お知らせ
a0167134_322515.jpg
昨日は平岡直子のオープニングパフォーマンスでした。

a0167134_3255964.jpg
おしろいを水で溶いて、白塗りの準備です。

a0167134_3233517.jpg
たくさんの方が見に来てくださいました。
道行く人も足を止めて見てくださいます。

a0167134_3343922.jpg
パフォーマンスを経て、
絵が少しずつ変化していきます。

今後のパフォーマンスの予定は、
21日(日)、22日(月・祝)15:00〜
の二回となっております。

ぜひご覧くださいませ。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-08 03:35 | 日記
 
2月から公開創作をしていた平岡直子「出れない人」、
いよいよ本日15時よりチクタク商店にてパフォーマンス、
19時よりオープニングパーティを開催いたします。

a0167134_453765.jpg

------------------------------


◆平岡直子「出れない人」
 ◇オープニングパフォーマンス
日時:3月7日(日)
   15時〜(約15分間)
   ※14時45分頃から平岡直子が
    曳舟駅よりチクタク商店まで練り歩きます。
    (変更の可能性あり)
費用:無料
パフォーマンスは店内で見るも良し、通りから見るも良し
椅子のご用意もあります、是非ゆっくりご覧下さい。

 ◇オープニングパーティ
日時:3月7日(日)
   19時〜22時
参加費:飲食物一品持ち寄り
問い合わせ先:pyonn_kuge@yahoo.co.jp
   
今回の展示は、
平岡の身体パフォーマンスダンスをメインにした展示です。
日々絵を描くときに感じているものを、体で表現できればと思います。


平岡直子


--------------------------------


また、会期中は平岡直子×堂地堂
オリジナルコラボ作品の販売もございます。

平岡直子の作品一点がついたオリジナルスケッチブックです。
http://tictac5503.exblog.jp/10128418/
そちらもぜひご覧下さいませ!

a0167134_4543169.jpg

3月7日、墨東エリアでは
京島の橘館で映画祭の映画祭をやっておりますし、
http://tachibanakan.blog13.fc2.com/

スタジオ・シェッラハルでは渋谷友香理展が開催されております。
http://www.lazur.jp/siellaharun.htm

鳩の街でもこぐまさんや、お隣の鳩の目さんでも展示をしております。
ぜひ巡ってみてください!

パーティも、初めて方もぜひご参加下さいね*
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-07 04:42 | お知らせ