チクタク商店をやっていた大橋かよのブログです。そのうちまたどこかでチクタク商店をやるかも?


by tic-tac-5-50-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

a0167134_5302376.jpg
27日にチクタク商店でトークイベントをしていただく
開発好明さんも参加している
full course フルコース 食と現代美術 part6に行ってきました!

オープニングパーティにて
a0167134_541658.jpg
木村崇人さん・電流でソーセージを調理!
a0167134_541161.jpg
祐源紘史さん・KFCの骨で…!
a0167134_5412825.jpg
上野大介さん。わたしとても好きな感じです。
a0167134_5414720.jpg
本町実験ギャラリーにて
a0167134_5420100.jpg
白井美穂さん(ベーシストの方)・バンド演奏。
美しい女性です。ほれぼれ…
a0167134_542798.jpg
三宅航太郎さん・野毛おしょくじら
a0167134_5422457.jpg
松田直樹さん・なんと
a0167134_5423466.jpg
あの食材で…
a0167134_5424158.jpg
開発好明さん・発泡ウレタンの茶屋
a0167134_5425964.jpg
本町実験ギャラリー近く
a0167134_543577.jpg
かもめ荘の屋上より


約3時間でBankARTから約6箇所のスポットを巡りましたが、
行く先々で驚きのイベントやもてなしを受けて、
殆ど知らない街で、慌ただしくもすごく楽しい、

この、街を歩いてもらう仕組みと、
街の人に参加してもらう仕組み、

地域アート初心者のわたしには驚きの連続でした。
向島とはぜんぜん違うスケール感、街の空気。
勉強になるなぁ〜

このほか、写真を撮る時間がなかった展示・プロジェクト
などもありましたので、是非行ってみてください!


出発地点:横浜「BankART」
会期:2010年3月19日(金)-3月31日(水)
時間:11時30分-14時 17時-20時30分

※出発時間にBankARTにいて、
1500円のツアーチケットを購入すれば参加できます。

チラシがチクタクにあるので、ぜひ持って行ってくださいね。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-20 05:14 | おおはしの独り言

野毛おしょくじら

a0167134_592732.jpg
横浜、野毛おしょくじらを引いてきました。
a0167134_594011.jpg
人気占い師・三宅航太郎
a0167134_595373.jpg
あなたの行く店、占います。
a0167134_510922.jpg
第六番、みかさ
a0167134_5102284.jpg
初対面の相棒、塚本さんと。

向島おしょくじはチクタク商店でも引いていただけます!
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-19 23:04 | おおはしの独り言

3月17日の西日

a0167134_221848.jpg
若くなく、大人でもない、わたし。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-17 22:01 | おおはしの独り言

正直よくわからないのだ

a0167134_0282894.jpg
まちづくりとか地域振興とか、
アートとかクオリティとか、

動機なのか目的なのか、
ツールなのかフィールドなのか

ただここに暮らしていて、
街が特性を失うことなく、無理なく楽しければいいなとおもう

この街に暮らしている人が、
自分が住んでるところは楽しいと思ってくれたらいいなとおもう

外から見たこの街らしさと、
実際に暮らしている人の温度が、
お互い少しずつ知れたらいいとおもう

観光地にしたいわけじゃない。

演じたくないのだ、つまり


※写真は夢香洲、曽我卓史、八木毅グループ展示『RALLY』
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-16 00:39 | おおはしの独り言

おおはしの独り言

a0167134_151494.jpg
なんだかわたしはどんどん、根を生やしている感じ。
世界を定点観察。

もうすぐ桜が咲きそうです。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-15 23:24 | おおはしの独り言

3月13日の映画な1日

今日は現代美術製作所のオープニングも、
ソースファクトリーのオープニングも行きたかったけれど…
a0167134_2463264.jpg
チクタクを早引けして、橘館のトークイベントに来てしまいました!
だっておおはし、映画が好きなんだもの。
a0167134_2464522.jpg
映画は好きでも、映画祭には縁がなかったわたし。

街で大きな映画祭があるというのはどういう感じなのか、
国内の映画祭を手がけているゲストの皆さまのお話を聞いて
イメージが湧いてきます。


あまり詳しくないので迂闊なことは言えないけれど、
何年か前に下高井戸の小さな映画館に、アキ・カウリスマキの
「過去のない男」を観に行ったとき、

そこの地元の老夫婦も観に来ていて、
その方達はそこの映画館の年間券(回数券?)を買って
よく来ているようでした。
スタッフとも親しげに会話を交わして。

それで夫婦でカウリスマキを観に来るなんて素敵!
と、わたしは感動してしまった。

考えてみればその映画館は、
決してメジャーどころばかりを上映するわけではなく、
どちらかと言うとマイナーラインが多い…

でも、良い映画が揃っていて、
地元の人が楽しみにして観に来る。
その街の人の、「映画を観る目」を思わせる。

そんな映画館がこの街にもあったらいいなぁ、と、
そこは客目線で手前勝手に想像するのです。
a0167134_345057.jpg
トークイベント後、「3月のライオン」を観ます。
盛況、盛況!
a0167134_35173.jpg
初日に来たときと、椅子が変わっていました。
段ボールと手ぬぐいが敷いてありました。
心遣いですねぇ

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-14 03:11 | おおはしの独り言
a0167134_231365.jpg
堂地堂の個性的なサンプル品は必見ですが、
その中で、こちらのストラップメモが一番商品化に近いようです。

これ以外にも不思議なサンプルがいっぱいあります。
みなさまもぜひサンプルをご覧になって、
ご意見やリクエストなどお聞かせ下さいませね。
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-14 02:39 | お知らせ
a0167134_226332.jpg
曽我卓史、八木毅グループ展示『RALLY』現在開催中です。

映像作品もあって、おもしろいですよ。
昼間からウイスキーも出していますので、
お酒好きの方もぜひ。
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-14 02:28 | 日記
 
いや、とくにコア期間とかないんですけど、
今日からはほぼ全てのスポットで展示が見られるようになりますよ〜。

ソースファクトリー、現代美術製作所
(オープニングパーティあり)、
橘館は15時からトークイベント、スタジオ・シェッラハル、夢香洲、
こぐま、鳩の目、チクタク商店…

見に来るなら今日が最適!!

東向島珈琲店では、先日こちらでも書いた、
都市大生と慶應の学生がやった「向島キャンプ」
※まちの人のポスターを作るワークショップ
の展示が3月いっぱいされています。

a0167134_949832.jpg


とてもよくできておりますので、
スポットめぐりの合間に、おいしいお茶とともにご覧下さいませ*
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-13 09:53 | お知らせ

おしょくじの日とか

a0167134_2116610.jpg
チクタクでおしょくじの日とかあったらおもしろいかなぁ
※おしょくじを引いて、みんなでそのお店に食事しに行く日のこと

おしょくじスタッフだけじゃなくて、
チクタクのお客さんともおしょくじしたり…

あー おもしろそーう

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-12 21:17 | おおはしの独り言