チクタク商店をやっていた大橋かよのブログです。そのうちまたどこかでチクタク商店をやるかも?


by tic-tac-5-50-3
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おおはしの独り言( 33 )

ほんとに独り言

 
最近、自分のビジョンを説明できなくなっている。
説明できていた頃から変化してしまっているのか。
ビジョンなんてなくしたのか。

サウンドスケープ

自分の声が聴こえなくなっているのは、
世界の音も聴こえなくなっているのかも。
耳を澄まさなくては
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-04-03 01:06 | おおはしの独り言

夜な夜な

a0167134_23324650.jpg
ペンキ塗り。
せっせ。

明日にはきれいになっているよ〜
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-31 23:56 | おおはしの独り言

エデン

a0167134_014139.jpg
チクタクと同じ鳩の街通り商店街にある
エデンという喫茶レストランがお気に入りです。

こんなに大人が集まってパフェを食べるなんて!
幸せ… 今度みなさまも是非〜
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-30 00:00 | おおはしの独り言

春だー

a0167134_0401578.jpg
一人暮らしの我が家の生け垣に、
なにやら咲きました。
すずらん?

春だわ〜

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-25 00:38 | おおはしの独り言

こないだの週末

 
このへんのエリアの、
39アート参加スポットめぐりをしてきました〜。
a0167134_272477.jpg

まず現代美術製作所・「増山士郎作品集 2004~2010」
とてもよかった、と言うとおこがましいけれど。

いま自分が置かれている現実と
そう遠くない世界(というか同じ世界)で、
主観と客観が綯い交ぜになる感じ

-----------------------------

会期:2009年3月9日(火)~28日(日)
   月・火 休み(初日の火曜のみオープン)
時間:12:00~19:00
   土・日は 18:00まで
※パフォーマンスが28日の12時〜19時まであります。

-----------------------------

パフォーマンスも「おもしろい」と評判です!
おおはしは28日も行くつもり。。


お次は、スタジオ・シェッラハル
a0167134_274149.jpg


写真を撮れずに報告できなかった、前回の
渋谷友香理展もわたしはとっても好きだったのだけれど、

今回の「ペイ*デ*フェ  変躰ガール展」も
急に異空間に来た感じがおもしろいです。

-----------------------------

会期:2010年3月20日[土]ー4月4日[日]
開場:[木金土日祝]  13:00-19:00
休日[月火水]
会期中はペイ*デ*フェスタッフが常駐!
おいしいお茶をいれておまちしています!

-----------------------------

なかなか作り込まれた空間で、
宿泊できてもおもしろいかも。。とか。
ぜひ行ってみてください。
女の子ならみんな行くべきかも

次はソースファクトリーに行くぞう

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-24 02:04 | おおはしの独り言
a0167134_5302376.jpg
27日にチクタク商店でトークイベントをしていただく
開発好明さんも参加している
full course フルコース 食と現代美術 part6に行ってきました!

オープニングパーティにて
a0167134_541658.jpg
木村崇人さん・電流でソーセージを調理!
a0167134_541161.jpg
祐源紘史さん・KFCの骨で…!
a0167134_5412825.jpg
上野大介さん。わたしとても好きな感じです。
a0167134_5414720.jpg
本町実験ギャラリーにて
a0167134_5420100.jpg
白井美穂さん(ベーシストの方)・バンド演奏。
美しい女性です。ほれぼれ…
a0167134_542798.jpg
三宅航太郎さん・野毛おしょくじら
a0167134_5422457.jpg
松田直樹さん・なんと
a0167134_5423466.jpg
あの食材で…
a0167134_5424158.jpg
開発好明さん・発泡ウレタンの茶屋
a0167134_5425964.jpg
本町実験ギャラリー近く
a0167134_543577.jpg
かもめ荘の屋上より


約3時間でBankARTから約6箇所のスポットを巡りましたが、
行く先々で驚きのイベントやもてなしを受けて、
殆ど知らない街で、慌ただしくもすごく楽しい、

この、街を歩いてもらう仕組みと、
街の人に参加してもらう仕組み、

地域アート初心者のわたしには驚きの連続でした。
向島とはぜんぜん違うスケール感、街の空気。
勉強になるなぁ〜

このほか、写真を撮る時間がなかった展示・プロジェクト
などもありましたので、是非行ってみてください!


出発地点:横浜「BankART」
会期:2010年3月19日(金)-3月31日(水)
時間:11時30分-14時 17時-20時30分

※出発時間にBankARTにいて、
1500円のツアーチケットを購入すれば参加できます。

チラシがチクタクにあるので、ぜひ持って行ってくださいね。

 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-20 05:14 | おおはしの独り言

野毛おしょくじら

a0167134_592732.jpg
横浜、野毛おしょくじらを引いてきました。
a0167134_594011.jpg
人気占い師・三宅航太郎
a0167134_595373.jpg
あなたの行く店、占います。
a0167134_510922.jpg
第六番、みかさ
a0167134_5102284.jpg
初対面の相棒、塚本さんと。

向島おしょくじはチクタク商店でも引いていただけます!
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-19 23:04 | おおはしの独り言

3月17日の西日

a0167134_221848.jpg
若くなく、大人でもない、わたし。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-17 22:01 | おおはしの独り言

正直よくわからないのだ

a0167134_0282894.jpg
まちづくりとか地域振興とか、
アートとかクオリティとか、

動機なのか目的なのか、
ツールなのかフィールドなのか

ただここに暮らしていて、
街が特性を失うことなく、無理なく楽しければいいなとおもう

この街に暮らしている人が、
自分が住んでるところは楽しいと思ってくれたらいいなとおもう

外から見たこの街らしさと、
実際に暮らしている人の温度が、
お互い少しずつ知れたらいいとおもう

観光地にしたいわけじゃない。

演じたくないのだ、つまり


※写真は夢香洲、曽我卓史、八木毅グループ展示『RALLY』
 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-16 00:39 | おおはしの独り言

おおはしの独り言

a0167134_151494.jpg
なんだかわたしはどんどん、根を生やしている感じ。
世界を定点観察。

もうすぐ桜が咲きそうです。
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-15 23:24 | おおはしの独り言