チクタク商店をやっていた大橋かよのブログです。そのうちまたどこかでチクタク商店をやるかも?


by tic-tac-5-50-3
カレンダー

2010年 03月 06日 ( 2 )

 
今日は橘館の「”映画祭”の映画祭」初日でした。
http://tachibanakan.blog13.fc2.com/

今日一本目に上映の「ライブテープ」をご覧になったお客さまが
その後チクタクにも来てくださって、話に花が咲きました。

おおはしもチクタク閉店後に18時からの
「ユリ 愛するについて」を観てきたのです。
a0167134_374255.jpg
ブロックの上に板を敷いて作られた座席
a0167134_383584.jpg
シャッターの内側に布を張ってスクリーンになります。

上映中、シャッターの外から聞こえる商店街の音、
ここは下町の真ん中にある映画館なのだ。


映画も素敵でしたが、自分の住む街に、
素敵な映画を観られる映画館ができたってことにわたしは強く感動して、
橘館にいる間中、終始 胸を震わせていたのでした。

しかもこれは、この街に住む若者達によって作られたもの。


「”映画祭”の映画祭」は明日7日(日)と、
13日(土)14日(日)に続きます。

みなさまも是非行ってみてください。


 
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-06 23:59 | おおはしの独り言

ほよよ

 
この街の人はアートが好きなんじゃなくて、活動が好きなのだ、
と三宅航太郎氏がつぶやいておりました。

確かにそうかも。。

でもおおはしはアートも好きです。
街に美しいものが増えたらうれしいです。
もともと美しいものが多くある他の街ではだめなのです。
(それはそれでいいんだけど)

この街にあるといいなとおもうのであって。

でも美しさの尺度なんて人それぞれで、むつかしいです。
鈴木荘がきれいになるといいな
[PR]
by tic-tac-5-50-3 | 2010-03-06 10:27 | おおはしの独り言